Blog

Nano Bits. When Nano Meets Print.

Read More

Stay up to date with nano news

drupaを振り返って

Thursday, 08 September 2016 | By Yishai Amir

 

寄稿: Landa Digital Printing CEO、Yishai Amir

ドイツ・デュッセルドルフで開催された「drupa 2016」は、長年の努力が結実した素晴らしいショーでした。 Landaの展示ブースのスタッフはもちろん、他の出展各社、メディア、そして来場した多くの方々にとっても、drupaは長いマラソンのように感じたかもしれません。何日も家族から離れ、多大な労力を要した展示会。でも、それだけの価値は十分にあったと言えるでしょう。

6月の2週間という短期間に印刷業界が一堂に会したこのショーは、業界の専門家や批評家にとっても、示唆に富んだ充実した催しであったに違いありません。

drupaに出席できなかった方のために、ここで私たちの展示ブースの様子を紹介しましょう。筆頭はもちろん、シアターで行われたBenny Landaによるプレゼンテーション。最先端のテクノロジーを使い、ユーモアを交えながら、ナノテクノロジーと私たちの生活の関わり、そしてナノテクノロジーが印刷業界に与える多大な影響について説明しました。プレゼンテーションや製品デモの来場者の反応からも、Landaとナノグラフィー印刷に対する関心は数年前よりもさらに高まっていると感じました。

1日5回行われたBennyのプレゼンテーションに加え、業界をリードするNanographic Printing®プレスで市販のプリント素材に印刷するライブデモ(毎時13,000枚)を実施しました。また、インク、プリント、パッケージのリサイクルといった環境保護の取り組みや、用紙、板、プラスチックに印刷したサンプルも紹介しました。 このサンプルに対する業界関係者の反応は非常に良く、関心の高さを伺い知ることができます。来場者はその生き生きとした色と鮮明な仕上がりに驚きの声をあげていました。

Crowd watching Landa S10 live demo at Landa stand, drupa 2016

drupa 2016に設けられたLandaのステージに群がる来場者。
ここで240回に及ぶライブデモが行われました。

デジタルの未来を模索する印刷会社

このイベントでつかんだもう一つの感触は、デジタル印刷に対する一般的な考え方が2012年から変わっていることです。印刷会社の多くは、初めからデジタルの未来を求め、私たちのブースにやってきました。だからもう、くどい説明は必要ありません。さらに、世界的なブランドの企業も多数ブースに立ち寄り、Nanography®を活用したマス・カスタマイゼーションや製品プロモーションについて関心を寄せていました。

今回のイベントでは、何百件もの商談を持ち、新しいLandaプレス製品の契約も多数獲得できました。このことからも、市場の関心や期待が高まっていることが分かります。

drupa 2016も一段落し、今は徐々に日常を取り戻しつつありますが、将来に対する期待は大きく膨らんでいます。では、Landaの今後は?

この後には、2017年の発売に向け、ベータ版のプレス製品の準備と最終調整が控えています。また、パートナーと協力しながら引き続きLanda DFE、ワークフローソフトウェアの統合、Active Quality Management(AQM)テクノロジーの提供に取り組んでいきます。AQMは、従来のクローズドループ検査の限界を打ち破るLanda独自のシステムです。プリント一枚一枚の品質をチェック、修正する作業をすべて自動的に行うことができます。持続可能な高品質印刷を実現する革新的技術として期待しています。

最後に、Landaのお客様に敬意を表したいと思います。Landaのお客様は、設立以来、私たちのパートナーとしてLandaの製品開発とサービス戦略を大きく支えてきました。drupa 2016では、新たに戦略パートナーとしてQuad/GraphicsとCimpressの両社、ベータサイトとしてcolordruck Baiersbronn、Elanders、Imagine!の3社が加わったことを発表いたしました。この場を借り、Landaのすべてのお客様に感謝申し上げます。

個人的なことですが、私はdrupaから大きな誇りを持って帰途に着きました。それは、Landaのチームや私たちが成し遂げたことに対してだけでなく、印刷業界そのものに対する誇りです。もちろん、印刷技術にはまだまだ様々な課題がありますが、drupa 2016では、印刷業界がかつてないほど柔軟で適応性に富んでいることを実感できました。私たちは今後も最先端を走る通信技術に対抗するだけにとどまらず、印刷業界に独自の価値をもたらす技術を進化させていきたいと考えています。

Nano-news-strip-banner-December 2017